おさかの里

グループホームとは
グループホームとは、認知症の診断を受けた高齢者の方が共同生活を
行うための介護福祉施設です。少人数の家庭的な環境下での認知症ケアを主軸に、地域密着型のサービスをご提供します。

本人の残された機能を引き出しながら、可能な限り自分らしく自立した生活が送れるよう、認知症ケア専門のスタッフがお手伝いいたします。

おさかの里基本理念・モットー

「最後まで人間としての尊厳を奪わない、失わせない」
皆がゆったり活き活きと明るい会話のはずむ里
助け合う心にゆとりを、ほほえみを、手をさしのべるつながりを
あなたも私も共に寄り添い、共に支え合い

認知症の診断を受けると、当人にはなにもできないように思われがちですが、個人個人で出来ること、 出来なくなっていることには違いがあります。

「おさかの里」では、安心できる環境を整えた上で、利用者様それぞれの現在の能力を活かした 生活ができるよう支援する事が、ストレスや症状自体の緩和にも繋がるという考えのもと、 サービスをご提供しております。

提供サービスのご紹介

施設の特徴

「おさかの里」施設は、木材をふんだんに取り入れた、昔ながらの和風建築となっております。 家庭的な雰囲気のもとで、ご家族様・利用者様が日々安心して過ごして頂けるよう、地域との 繋がりを重視し、顔の見えるサービスを心がけております。

入所定員一棟9名の建物を、 二棟設置してあります(合計定員18名)。写真は中庭から見た風景です。

広々としたホールがあり、 過ごしやすい環境です。職員同伴での買い物や、調理なども行います。
ご希望に応じた入浴が可能です。

全てのお部屋が個室で、約8畳の広さがあります。全フローリング仕様ですが、ご希望により畳の設置が可能です。 全室トイレ、洗面、クローゼット、冷暖房完備。 ベッド・タンスもご用意します。 お好みの家具や備品の持ち込みも可能ですので、 ご自宅と同様の環境で生活して頂けます。
各部屋にナースコールが設置してあります。

年間行事

4月 花見・春祭り
5月 はなみずきの会、防火避難訓練
6月 花見ドライブ(あじさい)
7月 はなみずきの会、七夕祭り
8月 そうめん流し、夏祭り
9月 はなみずきの会、敬老会
10月 防火訓練
11月 はなみずきの会
12月 年忘れ会、クリスマスツリー飾り付け
翌1月 はなみずきの会、初詣
翌2月 節分、豆まき
翌3月 はなみずきの会、ひな祭り

※次期や状況で行事には変更がございます。

ご利用案内

対象となる方

以下の3条件に当てはまる方が対象となります。

  1. 65歳以上で、認知症の診断を受けている
  2. 介護認定において、要支援2以上である
  3. 豊後大野市内に住民票がある(地域密着型サービスであるため)

定員

18名(2ユニット)

ご利用料金

①家賃 ②食費 ③水道
光熱費
④日用品費 ⑤オムツ代 ⑥美容費
30,000円/月 1,350円/日 200円/日 100円/日 実費相当 実費相当

※上表の金額は法定費用(介護保険1割分)を除いた内容となります。 サービス利用状況等によって総額は異なりますので、詳細は事業所までお問い合わせください。

連絡先・アクセス

連絡先

〒879-7104
大分県豊後大野市三重町小坂4194-9

TEL: 0974-22-7771
FAX: 0974-26-4105

アクセスマップ